千葉県教職員異動2024 検索ページ

坂田城跡梅まつり/坂田城跡梅林内(横芝光町)

  • LINEで送る

 坂田城跡の梅林は、坂田城跡梅林組合が梅酒や梅加工品用に出荷している耕作地で、観光梅林ではなく、知る人ぞ知る隠れた梅林でした。樹齢約50年の巨木が約1,000本もあることから、県内最大級の梅林として関東近県にまで知られています。凛とした純白の花が一斉に開花した景観は圧巻です。

 梅林は坂田城跡に位置しますが、坂田城は15世紀の中頃、千葉氏によって築城されたものといわれ、本丸、一の丸、二の丸、三の丸、四の丸で構成され台地全体にわたっており、400年以上破壊されることなく当時の遺構が現存する県内でも貴重な城跡です。

  杉木立の本丸跡を過ぎると、見事に手入れされた老木の梅林が少しずつ見えてきます。梅林の中心地は、本丸から約1km先の四の丸付近にあります。

  例年多くの観光客で賑わい、梅農家の手づくり梅加工品や漬物の販売、イベント期間中の毎週土・日曜日には軽食等の販売、又、「菜雑煮」「甘さけ」の無料サービスも予定しています。

【開催日】2月25日(土)~3月12日(日)
【会 場】坂田城跡梅林内/横芝光町坂田
【交 通】JR総武本線横芝駅からタクシー5分または徒歩25分
【問い合わせ】横芝光町観光協会(産業振興課内)TEL0479(84)1215