首相案件?のDVD発売 30周年のニュースペーパー

新作DVD発売記念会見に登場した「ザ・ニュースペーパー」のメンバー=18日、東京都内

 結成30周年を迎える社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」が、新作DVD「ザ・ニュースペーパー LIVE2017」の発売記念会見を東京都内で開催した。

 「アベ首相」に扮した福本ヒデは、安倍晋三首相の訪米を踏まえて「本物がいない間にこっそり記者会見。偽首相案件、DVD案件でございます」とあいさつ。再燃した森友学園、加計学園問題について「“学園ドラマ”は昨年で終わったと思っていました」と切り捨てた。

 常に起こり続けるニュースを笑いに変えるのが真骨頂。「スガ官房長官」を演じる山本天心は「今日は、東京新聞の望月記者がいないから、やりやすい」と“天敵”の名前を挙げ、「財務省、厚労省、防衛省の三位一体となった文書、データ問題。私はこれを“政界のパシュート”と呼んでいる」と笑わせた。

 政界の浮き沈みは、配役にも影響を与える。昨年まで人気だった「コイケ都知事」(石坂タケシ)と「マエハラ氏」(土谷ひろし)は出番がなくなり、それぞれ大谷翔平選手、羽生結弦選手へと容赦なく配置転換されてしまった。

 栄枯盛衰は世の習いで、2012年の政権交代以来、ザ・ニュースペーパーの看板役者であり続けている福本にとっても例外でないかも。「いよいよ終わりの時が来たかな。最近は石破(茂)さんの目つきを練習しています」


  • LINEで送る