2018年2月27日 16:04 | 無料公開
アマゾンの福島県産品オンラインストア
福島県がインターネット通販大手アマゾン、楽天、ヤフー3社のウェブサイトに特設した、県産品オンラインストアの売り上げが好調だ。昨年6月中旬の開設後、2月3日に当初目標の2倍となる12億円を突破。県の担当者は「予想以上で驚いている。生産者の励みになる」とほくほく顔だ。
ストア設置は東京電力福島第1原発事故による風評の払拭が狙い。リンゴやあんぽ柿、福島牛、川俣シャモ、日本酒など約430~1650の商品を扱っている。
県によると特にコメが人気で、売り上げの7割以上を占める。担当者は「県外では店頭販売が減った。県産米ファンが購入してくれているのでは」と分析する。