福島産品のネット通販が好調 7カ月で12億円、コメ人気 

アマゾンの福島県産品オンラインストア

 福島県がインターネット通販大手アマゾン、楽天、ヤフー3社のウェブサイトに特設した、県産品オンラインストアの売り上げが好調だ。昨年6月中旬の開設後、2月3日に当初目標の2倍となる12億円を突破。県の担当者は「予想以上で驚いている。生産者の励みになる」とほくほく顔だ。

 ストア設置は東京電力福島第1原発事故による風評の払拭が狙い。リンゴやあんぽ柿、福島牛、川俣シャモ、日本酒など約430~1650の商品を扱っている。

 県によると特にコメが人気で、売り上げの7割以上を占める。担当者は「県外では店頭販売が減った。県産米ファンが購入してくれているのでは」と分析する。


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