ゾロリ声優挑戦でワクワク ももクロ・百田夏菜子 

「小学生の時から大好きだったゾロリの映画に参加できることが、とてもうれしかった」と語る百田夏菜子=東京都内

 5人組アイドル「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子が「映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ」で、若き日のゾロリママ、ゾロリーヌの声を担当する。映画やドラマで女優としても活躍しているが、本格的な声優は初挑戦。「キャラクターの表情と自分の声がばっちり合った瞬間、楽しい!ってワクワクしました」と語る。

 ゾロリーヌは、元気で明るい百田にぴったりなキャラクター。「原作の児童書の中では幽霊の状態で出ているので、若い頃がイメージできなかった」としつつ、「台本をもらったら、いたずらが大好きで怖いもの知らず。『そっか、ゾロリのお母さんだもんね』って気付いたんです」。

 “いたずらの王者”を目指すゾロリのように、ももクロもメンバー同士で、いたずらを仕掛け合っているという。

 「ライブのリハーサル中、大好きなピーチティーからちょっと目を離した隙に、空になっていたんです。メンバー4人がにやにやしていたので問い詰めたら、『こっちも飲みきるの、大変だったよ』って。結成10年で、まだそんなことをやってます」と笑う。

 グループ名の「Z」は2011年、早見あかりの卒業ライブの日に付けられた。「名前が変わることを聞いてなくて、二重のショックでした。でも私たちもばかなんでしょうね。あんなに嫌がっていたのに、次の日には、ファンの前で『ゼーット!』って言っていました」と振り返る。

 今では、親指と人さし指を立てた右手を突き出す“Zポーズ”はももクロの代名詞。「Zによって仲良くなったり、一体感が生まれたり。すてきな縁だなと思います」と瞳を輝かせた。

 11月25日公開。


  • LINEで送る