「春ちゃん」の原画展 人気のNHK気象キャラ 

春ちゃん原画展の様子=東京都内

 女性イラストレーターの白身魚さんが、NHKの気象情報でおなじみのキャラクターを描いたイラストを紹介する「NHKニュース・防災アプリ気象キャラクター 春ちゃん原画展」が、東京・渋谷のNHKスタジオパークで開催されている。

 春ちゃんは、気象を分かりやすく説明するために、2009年から「ニュースウオッチ9」に登場。その後、夏将軍、秋ちゃん、冬将軍など季節や天気を擬人化したキャラクターも生まれた。

 16年4月から1年間、NHKニュース防災アプリなどで、春ちゃんたちの活躍を通して二十四節気や台風、花粉などの気象知識を伝える漫画「気象歳時記」を毎週掲載。連載の集大成として、白身魚さんがスケッチブックに描いた約50枚の原画を、3期に分けて展示する。

 原画展を企画した五十嵐由美さんは、漫画の原作も担当した。「気象予報士の皆さんと相談しながら話を考えました。白身魚さんのすてきな原画を通して、気象に興味をもってほしい」と話している。

 9月3日まで。通常の入館料(一般200円、高校生以下と65歳以上は無料)で観覧できる。問い合わせはNHKスタジオパーク、電話03(3485)8034。


  • LINEで送る