就活生に面接時の身だしなみ指南 化粧や髪形、男子向けも 

 就職活動に臨む大学生らに、化粧品会社などが面接時の身だしなみに関する情報を提供したり、セミナーを開いて好印象を与える化粧や髪形を指南したりする取り組みを広げている。企業の採用担当者の9割以上が第一印象を大切にしているとの調査もあり、最近は男子学生向けにも熱が入る。自社製品を知ってもらい、新たな顧客開拓につなげる狙いもある。

 資生堂は今年3月、男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」の専用サイトを開設した。企業の担当者へのアンケートで選んだ「面接に効く髪形」をランキングで紹介。業種別の傾向も分析し、セットの仕方は動画で解説する充実ぶりだ。


  • LINEで送る