くまモンとリカちゃん大役 フランス観光親善大使に 

フランス観光親善大使に就任したくまモン(左)とリカちゃん。右は駐日フランス大使ティエリー・ダナ氏=15日、東京都港区のフランス大使公邸

 熊本県のPRキャラクター「くまモン」とタカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」が2017年の「フランス観光親善大使」に就任し、東京都内のフランス大使公邸で15日、任命式が行われた。00年から始まった同大使にキャラクターが就任するのは初めて。

 くまモンはパリ郊外で行われている日本ポップ文化の祭典「ジャパンエキスポ」に13年から参加するなど、フランス旅のリピーター。リカちゃんはパパがフランス人の設定で、昨年パリで特別展が開催された。

 タキシードを着て登場したくまモンは「とても光栄だモン。くまモンの行ったところや、おいしいものを知ってもらえるよう頑張りたい。フランスの人たちにも、熊本のよかとこを知ってもらいたい」とコメント。「エッフェル塔のポーズ」も披露した。

 リカちゃんはフランス国旗と同じ、トリコロールカラーのドレス姿。お気に入りの場所に「オルセー美術館とベルサイユ宮殿」を挙げ、「大好きなフランスの魅力を発信していきたい」と意気込んだ。

 くまモンとリカちゃんは誕生日にメッセージを送り合うなど、仲良しだという。リカちゃんは「くまモンと一緒に凱旋門に行きたいモン」とくまモンの口癖をまね、おどけていた。


  • LINEで送る