プレ金、24日スタート 早帰りで消費喚起なるか 

 月末の金曜日の仕事を早く終えることで消費を喚起する「プレミアムフライデー(プレ金)」が24日、スタートする。百貨店や飲食店などは早帰りの人たちを呼び込むためにさまざまな関連商品やイベントを企画。終業時刻の繰り上げなどに取り組む企業も増えているが、人手不足などから二の足を踏む企業も多く、安倍政権が期待する消費回復の起爆剤につながるか不透明だ。

 プレミアムフライデーは政府と経済界が考案。業界団体などでつくる推進協議会事務局によると、22日時点で3591の企業や団体が公式ロゴマークの使用を申請した。

 日本百貨店協会では、加盟する百貨店の135店舗が参加。


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